2010年06月16日

就職が決まる

今日、Aは内定を貰ったそうです。

今までにいくつ受けたのか落ちたのか私には
よく分かりませんが、内定を貰えた企業は
Aが通う専門学校でのいわゆる「取りまとめ就職」。
学内で選考が行われ、何が良かったのか推薦を貰えたAは、
書類選考とたった1回の面接で決まったらしいです。

現在、他にも就活が進んでいる企業があったらしいのですが、
それらは明日、全て辞退する事になるらしい・・・

つまり、Aの就活は終わりました。

内定いただいた企業での仕事は接客業であり、
Aにはおよそ不似合いだとしか思えません。
しかも、その企業・・・つまり店ですが、は、
テンション高めな店のような印象があります。

自分で決めた事ですから、こっちはもう何も言いません。

一応「おめでとう」と言いましたが、今、私の胸の中は
希望や喜びよりも不安の方が大きいです。

先週の事件が無ければ、もっと心から喜べたはずでした。

しかし、Aの中は今だに泥棒根性でいっぱいだと知ってしまった今・・・

そんな人間が「商品や金」がいっぱいある場所で
働くようになったらどうなるのか。

何せAは昨年、アルバイト先のレジから金を抜いた男です。
そして、万引きで捕まった男です。


私が働いている店でも、不正でクビになる社員を
今までたくさん見て来ました。
事務所で自分の上司の親が謝っている光景も見ています。

どんな年齢や立場になろうと、やるヤツはやるのです。


就職するに当たって、私たちはAの身元保証人として
印鑑を押さなくてはならないでしょう。
もしも、保証人を他にも立てなくてはならない場合は
私の弟にも頼まなくてはならないでしょう。


この子の保証人になる・・・

私の心は、今、その重さをズッシリと感じています。



                      



【関連する記事】
posted by わかば at 18:44| Comment(0) | 日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※基本、いただいたコメントは公開いたしません。管理人のみ閲覧させていただきます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。